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2009年12月 3日 (木)

環境税よりも

暫定税率廃止で環境税導入しても、クルマ持っていない一般家庭には増税では本末転倒である。
つかさ、問題になっているのは、長距離移動に必要なコストがクルマとそれ以外の交通手段で異常なまでに価格差が開いているコトではないかな? まあ、3人以上で高速道を移動するのならともかく、また1リットル200円にでもならなきゃ(苦笑)1人の通勤や小旅行ですら鉄道・バスよりも自動車を利用した方が(まあ自動車の本体価格とか保険料とかあるけど)割安なのが問題なんだよなぁ~。
つうコトで、環境税よりもガソリンだけを標的とした移動税の方が現実的ではないのかな? もちろん、税収は高規格鉄道建設と鉄道運賃の割引にバス路線の赤字補填に投入だ。更に、地方財源化で地方が主体的になっての投資運営も必要だろうね。
まあ、インフレ目標政策をしないんだから、いくら値上げを回避していても実際はデフレによって事実上の値上げをしているんだから、エコな移動手段もエコポイントの対象にして欲しいではないか^^;。
ああ、せめて運賃だけでも半額になれば、夏コミ逝くのも助かるんだけどなぁ~。
それでは~!

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